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用語解説集

性的嗜好

性的嗜好(せいてきしこう、英語:Sexually Interested in 'X')とは、人間の性的行動において、対象や目的について、その人固有の特徴のある方向性や様式を意味します。すなわち、対象や行動目標において特定の好みやこだわりが存在する場合、何らかの性的嗜好を持つといえます。
ただし、対象の性別についての方向性に関しては特に性的指向と呼び、通常は性的嗜好には含めず分けて扱います。

例えば、性的行動は一人でも成立しますが、その場合、性的な空想に耽って性的興奮を楽しむとか、また自慰などを行うとき、男性なら特定の女性アイドルと抱き合いまた性交しているイメージを想い浮かべるとか、あるいは女性ならロマンティックな情景を想像するなどの形で、嗜好が具体性を持ちます。 特定の相手に対しては、異性愛の男性だと、大きな乳房の女性がいい、いや小振りな胸が好きであるとかなどで嗜好がありますし、異性愛の女性だと、筋骨逞しい野性的な男が力強く抱きしめてくれるのが望ましいという人もいれば、体つきも言葉も優美な男性がいいという人もいらっしゃいます。

このような性的嗜好は、ごく自然なものでありますが、もっと細部にこだわりがある人も存在し、赤いハイヒールをはいたミニスカートの女性を見ると性的に興奮する男性もいれば、軍服や、警察官の制服を着た男性を見ると、魅惑されるという女性もおります。同性愛の男女だと、ボブヘアの小柄な少女が好みだというレズビアンの女性もいれば、スキンヘッドのバイクに乗った男に抱かれたいというゲイの男性もいます。
嗜好の多様性
性的嗜好は、一人での想像の場面でも、あるいは実際に相手と性的交際を結んでいる場面でも、様々なものがありえます。

一人の想像でも、相手がいる場合でも、対象の姿や身体の特徴、衣服や装身具の種類、話し方や身振り、動作、さらに、場面の香りや色や雰囲気、照明の光や、椅子や寝台、マットレスなど、色々な家具や道具などに好みのあることがあります。もっとも普通に男女が性的行為を行う場合でも、前戯をゆっくりと楽しむ人もいれば、いきなり行為に移るのが好きだという人もいます。どういう色の下着を男女ともに着用しているか、女性の下着だと、レース装飾の過剰なエロティックなものがあり、そのような下着を見るだけで射精してしまうという男性も存在します。

男性向けポルノ雑誌には、ときとして縄で縛られた全裸の女性の絵や写真が掲載されていることがありますが、縛り方にも実に多様な種類があり、緊縛師などという女性を縄で縛る技術が卓越した人も存在します。このような嗜好は、ボンデージあるいは縛り・緊縛などと言われていて、欧米でも珍しいことではありません。

女装すると興奮する男性もおり、相手の排尿を見る、排泄行為そのものに興奮、大便や小便を我慢する姿に興奮するという人もいます。バイブレータや張り形などの道具を使うのが好きだという男女もいます。どのような行為や仕草や、特徴や状況が性的な興奮を引き起こしたり、魅惑させたりするかは多様なものがあるといえます。
社会の規範
性や性行為は、それが生殖をもたらし子孫を再生産するということより、社会や共同体においては重要な意味を持ち、その為、社会的に、あるいは宗教的に認められない行為や、逆に推奨される行為の様式・種類などが生み出されてきました。これらは、禁忌が禁止を意味し、他方、正常の基準が、強制力を持つ推奨を意味するようになった。
同性愛をめぐる規範
キリスト教を文化の脊柱に持つ西欧においては、同性愛は嗜好の一種で禁忌とされ、宗教的世俗的にも逸脱で、罪であったようです。西欧近代においては、社会の規範に反するとされる性的嗜好の様式が想定されるようになり、クラフトエビングは『性の精神病理』において、異常な性的嗜好・性的倒錯の類型を症例記載したのです。

しかし、西欧では異常とされた同性愛は、自余の多数の社会においては、特筆すべき異常な嗜好とも、精神の障害とも見なされていなかったことも事実で、古典ギリシアでは、男性のあいだの愛は称賛されるものであり、古代ローマにおいては、人間の性的成熟には、異性愛と同性愛の両方が必要であるとも考えられていたようです。
そのことは、近代以前の日本や中国、また他の非西欧社会でも似たような事情であり、日本でも明治維新前の時代にはバイセクシャル的な考えが必ずしも異常とはされていなかったようです。

現在では、国際医学会やWHO(世界保健機関)により同性愛は「異常」「倒錯」「変態」とはみなさず、治療の対象から外されています。 また、かつては禁忌とされた西欧の多く(オランダなど)で、現在は同性結婚が認められてるようになりました。
ローマと中国の性的放縦
さらに加えれば、古代ローマにおいては、性的嗜好の多様性と偏倚性は想像を絶するばかりであり、エロティシズムの豊富さと洗練性において、ローマは破廉恥なまでに放縦であったと記録されています。皇帝が娼婦の陰毛を脱毛することも珍奇なことではなく、総じてローマの貴族たちは無毛嗜好を自然としており、これに並ぶ性的嗜好の奇怪なまでの放縦性は、纏足などに快楽を見出した中国文明の性的ソフィスティケーションにも窺うことができます。
正常と異常
性的嗜好に関しては、何が正常か異常かというようなノルム判断は、西欧においても中世にあっては、禁止される性的嗜好、社会の規範に抵触する嗜好や行為は存在しました。それは共同体の秩序の維持のために要請される規範であり、善良と邪悪の対立とも言えるものであったのです。現代社会でも秩序を攪乱する行為や傾向性は当然、断罪されます。

自慰は発達途上の青少年においても成人においても、人間の性的行動としては自然でありますが、19世紀のドイツやイギリスにおいては、明確な根拠も実証もないにもかかわらず、自慰は有害で異常であると医学で見なされ、自慰を強制的に禁止するための少年用の拘束具の類までも実用化されたようです。
性的嗜好と人間の実存
精神疾患は性的な倒錯を随伴し、この場合、異常な性的嗜好が精神疾患を引き起こしたのではなく、寧ろ、人格における障害が「異常」と見なされる性的嗜好の形態を誘導したと考えられる場合もあります。
性における健康
性的嗜好における正常と異常の区別は、特定の道徳的または宗教的な規範や人間観に基づく文化的な創作であると言えます。しかし、正常・異常の基準とは別に、個人やカップル、集団や社会にとっての性的行動の「健康」と「不健康」という基準は存在し得ます。

マゾヒズムとかマゾヒズムは異常な性的嗜好ではなく、自分自身に対するマゾヒズム行為も異常ではありません。 しかしそれが限度を上回り、当人の健康を損ない、さらに生命にまで危険を及ぼす場合は、異常という観点からではなく、健康な生・生活という観点からして逸脱だとせざるを得ないでしょう。あるいは拒否する相手にサディスティックな行為を強制することは、暴行であり傷害行為に他なりません。

新フロイト派のエーリッヒ・フロムは、マゾヒズムマゾヒズムBDSM、ネクロフィリア(死体愛好症)が、人間における悪と密接に関係していることを論じましたが、今日的には、必ずしもそれらが一つの同じ基盤にあるとは言えないでしょう。

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